模型(Nゲージ)の加工をしています
作品展示室撮影記製品リスト活動記資料室更新履歴リンクトップRSS|


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

小田急 5258F

5258-11s.jpg

小田急5000形は1969年から製造された通勤電車で、1978年からは仕様の異なる5200形と呼ばれるグループが誕生しました。
模型は5200形のうち4連に短縮された5258編成の最末期となる2011年ごろを再現しました。


5258-2.jpg

加工は屋根上と前面が中心です。
前面は手すりを金属パーツに交換やワイパーの別パーツ化、スカートはGM小田急8000未更新のものを加工の上取り付けています。
前面の車番は機関車加工に重宝するジオマトの直流機用の金属インレタ。ちょっと大きい(かなり?)のですが、ちょうどいいインレタが見つからないのですよね。
また5258編成はヘッドライトは緑ガラスですのでそれの再現と、LED直付けによるハイビーム化も行っています。

5258-5

形状が気に入らなかったこともあり、屋根上の機器は適当なものが見つからなかったヒューズ箱以外は全て他のパーツに交換しています。
クーラーはGMの京成用、無線アンテナはTOMIXの私鉄用、信号煙管はTOMIXのPF付属品、避雷器はKATOのHiSE用、パンタグラフはTOMIXのLSE用と各社のパーツの中からかっこいいものを選んでいます。避雷器台座は適当なものがなかったので3Dプリンタ出力による自作品ですが、避雷器全体のプロポーションはマイクロ元々のものをリスペクトしています。(ちょっとオーバーなんですけどね)
この中でも特にGMのクーラーは非常にかっこいいのでおすすめ。
また無線アンテナはみなさまお馴染のJA02ですが、台座を車体に埋め込んでボディーとの一体感を出しています。

因みに画像に見える7号車海側の車端部は、車体側に優先席表示があるのに窓にはその表示がないというちょっとした萌えポイントです笑
よく覚えていないのですが車椅子用のスペースがあるみたいです。

5258-4

5258-3

初めての私鉄車製作でしたが、前面塗装以外は大きなミスも無く完成に持ち込めたかと思います。
急行新宿行で走らせるために相方の6連も製作しなくてはですし、それ以外でも小田急通勤型ファミリーを充実させていきたいですね。


●製作風景

C_ITR_YVoAAwaN9.jpg

種車は横浜の犬小屋で拾ってきたマイクロ5200改良品のジャンク。
まぁ4両だけを手に入れるためにはこの方法が一番でしょうかね。

DAE5alxVwAAJcks.jpg

DCSvv8uU0AAgcIN.jpg

元のパーツを取り外して交換したところ。
まだ避雷器は付けていません。

DDn5_nHVoAAk7K5.jpg

DDn6BlpUIAAdYTK.jpg

無線アンテナの取り付け具合はこんな感じ。
台座が埋まっているのが分かるかと思います。

DDBG5PMU0AIcUA8.jpg

半透明な避雷器台座が3D出力した自作品。ダークグレーのパーツはKATOのHiSE用の避雷器。通勤型と同じものを使っているのですね。

DDLNhoyUQAACYn-.jpg

DDLNitKUQAIGM04.jpg

DDoxMCBVwAADQ--.jpg

DDoxN6iVwAA9wOB.jpg

DFBYq3kUwAAy_cB.jpg

前面のみ塗装をやり直しました。(やらなければよかった)
乗務員扉横の小さな青おにぎりはデカールですが、クリア磨き出しで段差を消しています。

DDqAPWdVwAEN2zv.jpg

ドア窓は黒Hゴムが塗装されていますが、プロトタイプは車体更新時に金属押さえになっていますので再現として車体色と同じアイボリーで塗っています。113系の時には使えなかったカラス口が使えるようになりました。

DFVUwFKVYAEhmjt.jpg

GMの小田急車番を貼ってみたところ。
大きさも少し小さいしなんだか文字が潰れて読みにくいので没。

DFV6aOWVwAAhetr.jpg

適当なインレタがないかゴソゴソしたところ、国鉄機関車用の高級インレタを発見。

DFezNO4UIAMY4rp.jpg

ヘッドライトのハイビーム化しましたが、遮光をしないとえらいことに。(画像は遮光前)

DGZoAfQUAAAjL9Q.jpg

側面方向幕はGM8000未更新の付属品。


●使用パーツ等
○車体
・種車:マイクロエース A2184 小田急5000形(5200形) 6両セット(改良品)
・手すり:ボナファイデプロダクト P-087
・ワイパー:ボナファイデプロダクト P-079
・クーラー:GM RPU3041クーラー
・避雷器:KATO Z04-1791 小田急10002避雷器
・パンタグラフ:TOMIX 0249 PT7113B
・無線アンテナ:TOMIX JA02 アンテナ(西武・小田急・近鉄等私鉄用)
・側面方向幕:GM8000未更新の付属品
・室内灯:自作(以前製作した113系国府津車のものと同じもの)
・表記類:くろま屋インレタ他

○下回り
・カプラー:TNカプラー(前面がJC25で中間が0336)
・台車のスプリング:TOMIXの黒いやつ

○塗料
・アイボリー:自家調合
・青:自家調合

  1. 2017/08/07(月) 02:19:31|
  2. 作品展示室|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syodendo.blog.fc2.com/tb.php/186-ff277f0b
| <<< 新湘南電車道トップ | 
