模型(Nゲージ)の加工をしています
作品展示室撮影記製品リスト活動記資料室更新履歴リンクトップRSS|

SHINKYOカプラーをかっこよくしてみる

みなさんこんにちは。
今回は、SHINKYOカプラーをいじってみようと思います。

201411022054247d7.jpg
▲向かって右の車両が装備している灰色のカプラーが”SHINKYOカプラー”

”SHINKYOカプラー”は、TNカプラーやKATOカプラー系と連結できることから当鉄道での機関車の標準装備としています。
その造形も良く、大きさがKATOナックルと比較して小さくリアルなのもいいところです。

20140417 028

しかし、右半分のパーツ(コの字になっていない方/握手で例えると、親指の部分)が実物に比べて長いと思いませんか?
今回はこの点を修正し、”SHINKYOカプラー”をさらにかっこよくしたいと思います。



20141102204128978.jpg

まずこちらが、ランナーに付いた状態の”SHINKYOカプラー”です。
加工の手順は、
1.ランナーからパーツを切り離し、コの字になっていない方のパーツの先端を少し切り落とす。(0.3mmくらい)
2.カプラー全体のバリ&パーティングラインを紙やすりで取るとともに、切り落とした部分の断面が薄くなるようにやする。
3.2つのパーツを少量の接着剤で組み合わせる。
と、簡単にできますね。(言ってることが分からなければ、下でコメントください)

20141102204159426.jpg

そしていきなりの完成画像です。
向かって右側が加工を施したものです。
左側(未加工)のものと比較して、コの字になっていない方が短くなっていることが分かると思います。

20141102204139f8d.jpg

左側の車両に、加工したものを装着してみました。
実際に装着して上から見てみると、違いが良く分かりますね。

2014110220413113e.jpg

正面から見てみると、どうでしょう?
短くなった効果が、良く分かると思います。
たったの0.3mmの差ですが、左より右のカプラーの方がリアルですよね。
さらに言うと灰色が透け気味の色なので、塗装してあげるといいかもしれません(連結すると、すぐに剥がれてしまうと思いますが)

20141102204624ec5.jpg
20141102204600521.jpg
20141102204634502.jpg

ここで気になるのが、ちゃんと連結できるのかどうかです。
上:無加工SHINKYOカプラー同士
中:加工SHINKYOカプラー同士
下:KATOナックル(左/EF66)+加工SHINKYOカプラー(右/EF65)
の組み合わせで連結してみましたが、いずれも問題なく連結していました。
また写真にはありませんが、TNカプラーと加工SHINKYOカプラーの組み合わせでも、問題なく連結できました。

20141102204652d4a.jpg

たった少しの加工でよりリアルになるので、是非加工してみてはいかがでしょうか?


2014/11/10追記
各種カプラーと連結して走行試験を行ってみましたが、自動解放の頻度は加工前と比較しても変わらないように感じました。
ただ自動解放はカプラー自体の問題というよりも、カプラーの調整(水平/高さなど)が甘いことが原因であることが多いようです。

  1. 2014/11/03(月) 12:00:00|
  2. 作品展示室|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

はじめまして、こんばんは
SHINKYO便利ですよね
ちょうど手持ちが少量残ってたので、この記事を参考に加工させていただきました
おかげさまで、見栄えも機能性も上がりました(^ω^ )
  1. 2014/11/04(火) 22:05:00 |
  2. URL |
  3. アテルヰ #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

アテルヰさん、はじめまして。

細かすぎて誰にも分かって貰えないのではと思っていたのですが、理解してくださる方がいて嬉しく思います。
見栄えがの良くなったSHINKYOカプラーで、模型もっとを楽しみましょう!
  1. 2014/11/04(火) 22:28:53 |
  2. URL |
  3. ふなふわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
SHINKYOカプラー良く耳にしますが、機能性と言い加工すると実物そっくりですね。
私はナックルカプラー派なのですが、もしSHINKYOを手に入れる事が出来たら是非試してみたいと思います!
  1. 2014/11/05(水) 23:40:05 |
  2. URL |
  3. ぐったり #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます!

ぐったりさん、こんにちは。
思いつきでやってみたのですが、案外いい具合になったので記事にしてみました。
実物そっくりと言って貰えて、嬉しいです。

外国製品なので流通は比較的良くないと思いますが、模型店で見かけた際は是非!
  1. 2014/11/06(木) 05:25:58 |
  2. URL |
  3. ふなふわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syodendo.blog.fc2.com/tb.php/140-f22da9f4
| <<< 新湘南電車道トップ |