模型(Nゲージ)の加工をしています
作品展示室撮影記製品リスト活動記資料室更新履歴リンクトップRSS|

TOMIX EF65の分解&無動力化をしてみる

みなさんこんにちは。

今回は、原因不明の故障をしてしまった1081号機の分解&整備をしてみようと思います。

20140918_001557_20140923221150bdc.jpg

まずは、整備前の姿です。
とは言っても、写真は前回の使い回しですが(汗)

まず初めに通電しようとしましたが、パワーパックのランプが暗くなるだけなので、どこかでショートしていることが分かります。
その原因を探るべく、まずは分解。

201410121750298fd.jpg

最初に台車を取り外しましたが、すごい色のグリスですね。
量も多すぎるかと思いますが、今回ははみ出ている部分をふき取っておくだけにしておきます。

2014101217521305e.jpg

そして、ここまで分解しました。
部品をなくさないように注意すれば、特に難しい部品構成でもないのですぐにできますね。

20141012175209964.jpg

そして、一番の懸念事項でもあるモーターです。
線をつけてみても、全く動きません...
どうやらショートの原因は、モーターの内部にあるようですね。

これでは修理出来ないので、この1081号機はひとまず無動力化することにします。
自走できる日はいつになるのか...?

20141012175211391.jpg

モーターとシャフトを取り外し、分解する時とは逆の手順で組み立てます。
これだけでも無動力化できたことになりますが、ここではもうひと手間加えてみます。

台車を分解し、写真中央の2つのギアを取り外します。
こうして組み立てることにより、走行抵抗が少しは低減するはずです。

20141012175216956.jpg

もう片方の台車も同様に分解していると、車輪と台車枠の間に黒く潰れたパーツが。
どうやら車輪のゴムのようで、こいつが故障の原因だったのですね。

走行中になんらかの原因でこのゴムが外れ、車輪と台車枠の間に挟まり車輪が回らなくなる
→モーターに負荷がかかり、内部でショートし白煙が発生
というシナリオでしょうか。

20141012175710f7e.jpg

原因が分かったところで、その他のパーツも組み立てて完成です。
前照灯の基盤は両方とも無事だったので、常点灯もどきができますね。

ということで1081号機は動かなくなってしまいましたが、ムドや重連の列車が手軽に再現できると捉えておきましょうかね。
本日は以上です。
ご覧いただきありがとうございました。
  1. 2014/10/13(月) 12:00:00|
  2. 作品展示室|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

コメント

こんばんは。

Nの機関車の無動力化ですか。私もDE10でやりました。DE10は罐次位ムドがよくあるので、結構重宝してます。

それにしても車輪のゴムが外れて車輪に巻き込まれる…ですか。そう簡単にゴムは外れないはずなので、どんな経緯で外れてしまったのでしょうかね?謎です…。
  1. 2014/10/13(月) 19:10:27 |
  2. URL |
  3. 中野島原人 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

中野島原人さん、こんにちは。

すでに無動力化をされていたのですね。
ムドでの姿をよく目にするDE10ならば、無動力にするのは良いアイデアですね。

我が家のロクゴですが、買ってからあまり走らせていない状態だったので、もしかしたら最初からゴムが弛んでいたのかもしれません。
模型でも日々の整備点検が重要なのですね。
  1. 2014/10/13(月) 22:52:45 |
  2. URL |
  3. ふなふわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

はじめまして
機関車の音管理人のヤマノッチです

写真の件ですがC1編成に関する2つの記事のどの写真を使っていただいても構いません。お役にたてそうで幸いです

話は変わりますが
ブログの相互リンクをしていただけないでしょうか?リンクが少なくて困っていまして…
  1. 2014/10/18(土) 21:36:38 |
  2. URL |
  3. ヤマノッチ #-
  4. [ 編集]

Re:こんばんは

ヤマノッチさん、こんにちは。

C1編成の写真の件について、ありがとうございます。
ありがたく使用させていただきます。

次に相互リンクの件についてですが、もちろん歓迎です。
これからどうぞ宜しくお願いします!
  1. 2014/10/18(土) 21:45:40 |
  2. URL |
  3. ふなふわ #-
  4. [ 編集]

ふなふわさんこんばんは

さっそくリンクつけさせていただきました
よろしくお願いします!!
  1. 2014/10/18(土) 22:14:29 |
  2. URL |
  3. ヤマノッチ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syodendo.blog.fc2.com/tb.php/133-d4e724a0
| <<< 新湘南電車道トップ |