模型(Nゲージ)の加工をしています
作品展示室撮影記製品リスト活動記資料室更新履歴リンクトップRSS|

EF65 1081を整備する

みなさんこんにちは。

以前の記事でも出てきたTOMIXのEF65(2色更新)ですが、このたび整備してみようと思います。

20140712_170511_20140923221122d00.jpg

まずこのロクゴについてですが、TOMIXの品番<9153>で、発売初日(たしか3月)に秋葉原の某店で買ったものです。
つまり、ずっと放置していたという訳なのですが(汗)

20140330_214619.jpg

この製品でまず気になる点は、ナンバープレートです。
実車でも目を引くナンバーは、模型でも同様に目を引く大事なパーツですが、製品に同封のものはちょっと難ありです。
まず、「青2050、青2093、赤2075、赤2096」の2色4種があるのですが、その内の2050は車体が違い、2093はスノプロ無しと、模型のプロトタイプとは違っています。
それ以前に2000番台のプレートは文字が浮いているタイプなので、どれも違うことになります。

まぁ、気に入らないならば自作するかパーツを買えばいいだけなので、今回は簡単に作ってみることにしました。
私の行った工程は
①同封パーツの文字を消し、切り出す
②インレタを転写し、クリアで保護する
と、さほど作業は多くありませんでした。ミソは、切り出す前に文字を切り出すことですかね。
そして、クリアを吹き終わったのが上の写真ですが、まあまあ成功しましたかね。

その後に手すりを取り付け、パンタグラフをKATOのものに交換したところで一時中断。
その時の写真が、一番上の写真です。
KATOの金属パンタは扱いやすいですが、見た目が元々のものに劣ることと、値が張るのが欠点ですね。

20140917_232013_20140923221130036.jpg

そしてアンテナ類の取り付けをし、カプラーを交換して完成です。
ただ無線アンテナは予備がなく一個紛失してしまったので、ストックから同じものを取り付けました。

20140918_001557_20140923221150bdc.jpg

購入時の状態と比較して、パーツ取り付け後は男前になりました。
パンタ・アンテナ類の塗装やスカート周りの加工など、やりたいことはまだありますが、ひとまず完成ということで試運転を行ってきました。

20140919 021

さすがのTOMIXの機関車ということで、牽引力も抜群で最初は快調に走っていましたが、突然煙をだして立ち往生。
どうやら中でショートしているようなのですが、詳しくは現在調査中です。
暴走運転や長時間運転など負担になるようなことはしていないはずなのですが、動かなくなると焦りますね。


早速故障してしまった1081号機ですが、今後は原因究明&修理をしていこうかと思います!

本日は以上です。
ご覧いただきありがとうございました。
  1. 2014/09/24(水) 12:00:00|
  2. 作品展示室|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

こんばんは。

EF65かっこいいですよね。連結器はシンキョーでしょうか?しかし煙を出して停止とは…。無事だといいのですが…。
それにしても2色更新を製品化してくれたTOMIXさんには感謝してもしきれません(笑

そういえば2000番代のナンバーは切り抜き文字をプレートに貼り付けたタイプですね。付属品とは異なってしまいますね。
私の持っている65は、レボファク製と銀河製のナンバープレートを購入して付けましたが、なるほどインレタという方法もありましたね。

ちなみにナンバーとしてはBトレのも意外と使えますよ。こっちのは赤プレートの色が明るめなので、若干色あせた感じが出せます。


長文失礼しました。
  1. 2014/09/25(木) 21:27:06 |
  2. URL |
  3. 中野島原人 #-
  4. [ 編集]

Re: こんばんは。

中野島原人さん、こんにちは。

TOMIXのロクゴはかっこいいですよね。2色更新はずっと出してくれると信じていました(笑)
今のところ2色更新は1081号機のみですが、今度はお仲間も紹介しようかと思っています。

連結器はお気づきの通り、シンキョーカプラーです。TNとKATOカプラーのどちらとも連結できるので、運転会の時などでは重宝しますよね。

ナンバーはインレタで再現しましたが、ロクゴ用の物が店になくロクヨン用を並び替えて対応したので大変でした。
なるほど、Bトレ付属のシールとは考えましたね。今度バラで売っていたら買ってみようかな?
  1. 2014/09/25(木) 22:09:41 |
  2. URL |
  3. ふなふわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syodendo.blog.fc2.com/tb.php/128-c146e5ee
| <<< 新湘南電車道トップ |