模型(Nゲージ)の加工をしています
作品展示室撮影記製品リスト活動記資料室更新履歴リンクトップRSS|

日本最後の急行”はまなす”に乗ってみた

みなさんこんにちは。 
先日北海道に遠征をしてまいりまして、その時に乗った”はまなす”について見てみたいと思います。

20140807 482RR
ED79 9[函]+14・24​系 12B  202レ 急行はまなす 津軽宮田-油川
いまや最後の急行列車となった”はまなす”ですが、乗ってみると結構な人気列車であることが分かります。
私の乗ったのは2014年の8/2(青森発)と8/4(青森発)のでしたが、どちらも指定席は満席でした。
繁忙期だったので12両のフル編成で、自由席も3両連結されていたのですが、2日は座れない人が少し発生していました。一方の4日は自由席が6割ほどの利用率で、指定席よりも空いていました。このあたりは日によって変動するのでしょう。

時刻は以下の通り(2014年8月現在)

上り 札幌→青森(202レ)

札幌2200
新札幌 2211
千歳 2236
南千歳 2240-41
苫小牧 2303-04
登別 2334-35
東室蘭 2350-52
伊達紋別 0017
長万部 0103
函館 0252-0322
青森 0539


下り 青森→札幌(201レ)
青森 2218
(蟹田 2245)
函館 0044-0123
長万部 0307-08
東室蘭 0415-17
苫小牧 0501
南千歳 0524-25
千歳 0530
新札幌 0555
札幌 0607


編成については、通常時期は寝台車2両+座席車5両の7両編成なのですが、繁忙期には寝台車3両+座席車9両の12両編成になることがあります。
私が乗車した日は両日とも12両編成で、以下にその日の編成を一例として挙げておきます。

●機関車
○8月2日
・DE10-1762(青森車セ→青森)
・ED79-4(青森→函館)
・DD51-1148(函館→札幌)
○8月4日
・DE10-1765(青森車セ→青森)
・ED79-9(青森→函館)
・DD51-1083(函館→札幌)

●客車
○8月2日・4日
・1号車 スハネフ14-552
・増21号車 オハネ25-11(金帯)
・2号車 オハネフ25-3(金帯)
・3号車 スハフ14-555
・4号車 オハ14-515
・5号車 オハ14-503
・6号車 オハ14-510
・7号車 スハフ14-502
・8号車 スハフ14-551
・9号車 オハ14-531
・10号車 オハ14-535
・11号車 スハフ14-501

機関車はそれそれの日で異なっていたのですが、なんと客車は全く同じ組成でした。
何両かは入れ替わると予想していたのですが、全く同じだったのは驚きです。これは模型で再現するときに楽ですね(笑)
ちなみに私が乗車したのは両日ともに5号車のオハ14-503(ドリームカー)でした。

ちなみに写真撮影ですが、私の場合は青森・函館・札幌のいずれでも時間が取れましたが12両編成とながく、編成で撮るのは不可能でした。青森車セからの入換は、かろうじて撮れましたが...

20140807 518
入換201レ 青森

青森車セからの入換は、このように撮ることが出来ます。しかしこのホームは途中までしか行けない上、停車位置はホームいっぱいのため走行中しか撮れません。
また、ED79側からも以前は撮れたようですが、現在はホームの先端には立ち入れなくなっているためこちらも撮影不可です。

20140807 263
201レ 函館

函館の停車は深夜ですが停車時間が長いこともあり、ホームへ出て一息つく人も多く見られます。
編成での構図はよくありませんがDD51・ED79共に近くで見ることが出来るので、スナップ写真を撮るのもいいかもしれません。

20140807 603
201レ 札幌

札幌でもまたホームいっぱいに停車するため、編成を前から撮影することはできません。
先回りして回送区間を撮るのもいいかもしれませんね。


貴重で便利な最後の急行”はまなす”には、これからも是非走り続けてほしいものですね!
  1. 2014/08/19(火) 12:00:00|
  2. 活動記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

こんにちは。

お久しぶりです。私は昨日北海道遠征から帰ってきました。

はまなす最高ですよね。今回私が乗ったはまなすは7回目でしたが、何度乗っても飽きませんよ(笑

はまなすの楽しみとして一つ。
たまに見かけますが、何枚かあるはまなすのHMの内、1枚だけ描かれているはまなすの花の色が白いものがあります。私は「白なす」と呼んでいます。このHMがつくかどうかは完全に運次第なので、次回乗る機会があれば見てみるのもよいかもしれません。

長文失礼致しました。
  1. 2014/08/19(火) 16:53:53 |
  2. URL |
  3. 中野島原人 #-
  4. [ 編集]

Re: こんにちは。

遠征お疲れ様です。

やはり”はまなす”は良いですよね。乗って楽しむだけでなく移動手段としても便利なので、機会があればまた乗りたい列車です。

”白なす”なんてものがあるのですね。どうやら私の乗った日は普通の赤色だったようですが、見れればラッキーですね!
  1. 2014/08/19(火) 22:19:08 |
  2. URL |
  3. ふなふわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syodendo.blog.fc2.com/tb.php/109-0dbc74c8
| <<< 新湘南電車道トップ |